とびうおのせきララ日記

南條愛乃オタク兼FF14FCマスターのララフェルの日常独り言

南條愛乃 エオルゼアより愛をこめて について

南條愛乃 エオルゼアより愛をこめて」はみなさん、ご存知でしょうか?

 

これFF14の公式WEBラジオなんです!

 

毎週金曜日に「響」「音泉」のどちらかのアプリで更新しています。

 

南條愛乃 エオルゼアより愛をこめて」通称、「あいこめ」について今回は書いていきたいと思います。

 

 

 

 

プレイヤーによるラジオ

 

「あいこめ」は2014年11月7日よりスタートしているらしく、2022年8月12日の放送で第389回になるそうです。

 

これだけ長く続いているラジオですが、このパーソナリティを務める南條愛乃さん。

第1回当時は、実はFF14のキャストではありませんでした。

 

もちろん、ゲーム開発スタッフでもありません。

 

つまり、何も関係ない1人のプレイヤーがラジオのパーソナリティを務めているのです。

 

ずっとFF14好きと公言していたら、まさかのラジオのお仕事が来たということみたいですね(笑)

 

第1回放送は今とは全く違い、テンション高いし、声も高いし、落ち着きないしで、好きなゲームのラジオを任されたという緊張感が声から伝わってくる貴重な回になっています(笑)

 

 

この関係者じゃない、ただのファンがやるラジオの1番の魅力って目線が僕らリスナーと同じということなんですね。

 

もちろん、制作の裏話とか聞けるのも楽しいですが、リスナーとパーソナリティの距離がとても近いというのも楽しいポイントだと感じています。

 

今ではキャストとしてもFF14に関わっていますが、ヘビープレイヤーであることに変わりはなく、リスナーとの目線が同じように感じます。

 

ゲーム開発スタッフに対しても、関係者から見た尊敬ではなく、プレイヤーからの感謝を感じる場面が多々あります。

 

 

ゲーム内イベントがある

これはFF14をやっていることが大前提ではありますが、「あいこめ」をFF14内で同時視聴する「あいこめ聴取会」なるものが様々なサーバーで行われています。

 

ラジオは1人で聴くものだと思っていましたが、みんなで集まってラジオを聴いて感想を共有するという聴き方もとても面白いものです。

 

また、あいこめリスナーはFF14内外にとても多く、気づけばあいこめの輪が広がっていることもしばしば・・・

 

 

また、今は※ワールド間トラベルが可能になったので、昔と違い色々な聴取会を見学することが出来るというのも楽しみの1つになりました。

 

※ワールド間トラベルとは
ワールドの中にサーバーがあります。
昔はサーバーの外に出られなかったのですが、サーバー同士の移動が可能になりました。
その後ワールド間の移動も可能になりました。
専門的なことはわかりませんが、サーバーを国、ワールドを星として考えると凄さがわかるかも・・・?

 

以前は用心棒サーバーの民は用心棒サーバーの聴取会しか参加できませんでしたし、聴取会のないサーバーの民は聴取会に参加できないという方もいらっしゃいました。

 

それがサーバー間テレポが実装され、いろいろな聴取会に参加できるようになっただけでなく、合同聴取会というものも出来るようになりました。

 

僕自身、そこで多くのあいこめリスナーにお会いすることが出来ましたし、

「あ!いつもお便り読まれてる人だ!」なんてこともありました。

 

 

僕が生息している用心棒サーバーも聴取会はやっているのですが、僕が宣伝をあまりしないこともあり、なかなかに過疎っています。

 

ですので、余計に合同聴取会は多くの人に会うことが出来て、とても楽しかったのを覚えています。

 

 

FF14をやっていない方へ

FF14やっている人は1週間アーカイブ残っているので聴きましょう。

プレイヤーだとより楽しめるラジオですので、聴きましょう。いや、聴け。

 

FF14をやっていない方でも楽しめるとは思います。

 

何より南條さんがめちゃくちゃ楽しそうにおしゃべりしているのが印象的でそれだけでこっちも楽しくなってきます。

 

また、お便りでも「FF14は未プレイです」というのを結構多く聴くイメージです。

FF14をやっていればもっと面白いけど、やっていなくても楽しめるラジオだと思います。

 

 

FF14ちょっと興味あるんだけど、ネタバレくらいそうで・・・

という方も、大丈夫だと思います。

 

僕自身、まだまだ冒険の途中で聴き始めましたが、嫌な思いはしたことないです。

 

ですし、FF14界隈全体がネタバレに注意しているような雰囲気があり、当然ラジオでもネタバレには考慮しつつ行われています。

 

もちろん、ラジオの都合でキャラクター名とかが出てくることはありますが、そのキャラがどんなことをした人なのかとかは全く触れられないので、大きく心配することはないかと思います。

 

 

話が逸れますが、公式からネタバレ注意喚起が行われるのって他にあるんですかね・・・?

Twitterでも感想ツイートは○○までは控えてくださいみたいなこと言ってくれるし、本当にFF14のスタッフには頭が上がりません。

 

よしだあああああああ!!!!!!

ありがとおおおおおおおおお!!!!!!

 

 

※吉田とは、FF14のプロデューサー兼ディレクターの吉田直樹さんのことです。
肩書きが異常に多いよしP。

株式会社スクウェア・エニックス取締役兼執行役員(開発・部門担当)兼第三開発事業本部事業本部長兼ファイナルファンタジーXIVプロデューサー兼ディレクター兼ファイナルファンタジーXVIプロデューサー兼光の戦士兼闇の戦士兼廃人ゲーマー兼ジャラジャラおじさん兼謎の演歌歌手兼ラッパー兼懸垂おじさん兼高コスト電源おじさん兼コーヒークッキー職人兼ロック歌手兼しくじり先生兼太陽系小惑星兼雑誌モデル

最近、星になったことでも有名。
ちなみに、このよしだああと叫ぶ文化は、FF14内では割と根付いており、上手くいかないときに聞くことが出来ます。

game.watch.impress.co.jp

 

 

全くまとまりませんが、つまりみなさん「あいこめ」を聴きましょう!!!

 

ちなみに用心棒サーバーは毎週金曜日23時より、砂の家の前で聴取会をしています!

よければ来てみてください~

 

響 - HiBiKi Radio Station

 

南條愛乃・エオルゼアより愛をこめて | インターネットラジオステーション<音泉>


↑ラジオはこちらから~