とびうおのせきララ日記

南條愛乃オタク兼FF14FCマスターのララフェルの日常独り言

とびうお、フリーカンパニー設立する

FF14を始めた頃の話は、以前このブログでも書き、区切りついたかなと思っていましたが、この内容を書いていませんでした(笑)

 

前回までのFF14の話はこちら↓

flyingfish-ff14.hatenablog.com

flyingfish-ff14.hatenablog.com

flyingfish-ff14.hatenablog.com

flyingfish-ff14.hatenablog.com

 

 

 

とびうお、リアフレを誘う。

 

以前、フリーカンパニー(以下FC)に突然誘われ、わけもわからずに入ったというブログを書きました。

 

あれがきっかけでFCに興味を持ち始めます。

 

調べてみるとFC設立には最低4人必要ということだったのですが、当時フレンドと呼べる人はおらず、一緒に始めた1人の後輩だけでした。

 

その後輩にFC設立の相談をしてみると、

「○○と××も誘ってみたらどうですか?」

と提案されました。

 

そしてダメ元でその2人に声を掛けてみると、まさかのOK。

 

こうしてなんとか4人集めることができました。

 

しかし、僕の記憶が正しければ、FC設立メンバーは製品版購入していないとダメ(体験版NG)で、無理を言って製品版を買ってもらいました。

 

 

 

とびうお、FC設立する。

 

だいぶ強引にFC設立メンバーを集め、FC設立することができた僕ですが、設立したは良いものの、そもそもFCは何をするところで、どんな集団なのかすらイマイチ理解していませんでした。(笑)

 

「オンラインゲームやってるんだからギルド的なものは入ってないともったいないでしょ」みたいな感覚でした。

 

 

ちなみに当時のFC名は

『gokinjolno』

 

 

南條愛乃さんのファンクラブの名前が

『ごきんじょるの友の会』

 

これはルール的に大丈夫なのか?

欲望丸出しのFC名だな!

 

とかツッコミどころは多くありますが、当時は南條さんきっかけで始めたFF14なので、同じような人も多くいるはず。

ならば、おなじごきんじょさん(南條さんのファンの呼称)が集まるFCにしたい。

 

という思いで作りました。

 

 

まさかこんな勢いで作ったFCが名を変え人を変え、ここまで続いていくとは考えもしていませんでした。

しかもメンバー大半がごきんじょさんではないということも全く予想していませんでした。(笑)

 

 

 

とびうお、新メンバー招待する

 

リアフレ4人だったFC『gokinjolno』。

ついに新メンバーを招待します。

 

 

新メンバーは⇩のブログで書いた方です

flyingfish-ff14.hatenablog.com

 

 

実は初めて遊んだ日くらいには多分FC設立していたと思います。

 

ですが、仲良くなってもFC招待するのは気が重い日が続いていました。

 

 

なぜなら、そもそもFCの活動を一切していないこと(笑)

また、招待して断られたり、途中で脱退したりした場合、今後一緒に遊びづらくなるような気がしたからです。

 

その一方で、FCは1つしか入れないので、ウチに入ってほしいという思いもありました。

 

 

一緒に遊んでいる中で、FCについてほんのり聞いてみたところ

「興味はあるけど・・・」みたいな感じだった記憶です。

 

興味がある=どこかに入る可能性がある

という風に思い、

 

「全く活動していないFCですが、入りませんか?」

と聞くと、まさかのOKが(笑)

 

OKもらったにもかかわらず、めちゃくちゃ確認したのを覚えています(笑)

 

「リアフレ4人ですが、大丈夫ですか?」

「全く活動していませんが、大丈夫ですか?」

 

みたいな感じ(笑)

 

 

ちなみにこちらの方、ごきんじょさんではありません。(笑)

 

 

加入はしてもらったものの、活動内容は変わらず。

それどころかリアフレが全員辞めていくという事態に(笑)

 

それでも残ってくれてというか、今でもずっと僕のFCにいてくれているんですが、感謝しかないです。

 

 

FCがしっかりと活動していくようになるのは、僕が主催したララ散歩以降、繋がりが増えていき、先輩ヒカセンとも仲良くさせていただいた後の話になります。

 

 

とりあえず今回はFCの箱だけ作ったよ~的なところで終わりたいと思います。

 

 

次回はFCが本格的に活動するようになるところを書いていこうかなと思っています。