とびうおのせきララ日記

南條愛乃オタク兼FF14FCマスターのララフェルの日常独り言

とびうお、FC再結成する。

前回は順調に進んでいたFCがボロボロになる話を書きました。

 

今回はその後の話を書いていきます。

 

ちなみに前回はこちら↓

flyingfish-ff14.hatenablog.com

 

 

 

 

固定問題の中で

前回書いた固定問題が起きてた時、僕は

  1. FCマスターを辞めて、用心棒サーバーに残る
  2. FCマスターを辞めて、別のサーバーに移る
  3. FF14を引退する
  4. FCを立て直す

 

などいろいろと考えました。

FCマスターをしてFCのことを考えていて、自分自身がゲームを楽しめていない状況が続いていました。

 

だったらFCは抜けよう。

用心棒サーバーにはFCメンバー以外にもお世話になった人がたくさんいる。

けど、ここに残るのはこれからも4人と会う可能性があって嫌だ。

Twitterで知り合った楽しそうにFF14をプレイしている方が別サーバーにいるから、

その人のFCにお邪魔しようかな・・・

 

と思い、実は他のマンドラゴラサーバーにサブキャラを作っていました。

 

Twitterで知り合った方にもお会いして、お話しましたが久しぶりにゲームを楽しめました。

「やっぱりこれが良いかもな」と思いました。

 

 

しかし、どうしても昔からFCに入ってくれて、たくさん一緒に遊んでくれた方々がいて、その方たちにボロボロになったFCの進退を任せるのはあまりにも無責任だし、失礼じゃないか・・・

 

そのことがずっと頭に残っていました。

 

 

 

とびうお、決断する。

FCがボロボロになってしまったのは僕の責任でもある。

ただこんなにボロボロでも、まだ残ってくれている方がたくさんいる。

 

ならば、やることは1つだろ。

 

FCを立て直すんだ。

 

 

と、まずはルール違反4人と話し合い、2人が抜けることになりました。

 

そして、ルールをもっと細かくして、次が起こらないようにしようと、ルールも決めなおしました。

 

 

しかし、残った2人が別の問題を起こし、1人は連絡が取れなくなり、1人は病んでしまい何を言っても話を聞いてくれない状態になってしまいました。

 

それを見て、FC古参メンバーが脱退。

 

 

結局立て直すことは出来ませんでした。

 

 

もう、このFCは終わったなと。どうしようもないなと痛感しました。

 

 

いよいよ解体するしかないか。

 

ただ、その後どうしようか。

残っているメンバーにあてはあるのだろうか。

 

というよりも、この人たちと一緒に遊ぶ機会が減ることを僕が1番耐えられないかもしれないと思いました。

 

 

 

とびうお、FCを再結成する。

ずっとこの人たちと遊びたいと思った僕は、残っていたFCメンバーの一部(アクティブかつルール違反のなさそうな人)に声を掛けます。

 

「解体した後に再結成しようと思うんですが、また入ってくれますか?」

 

声をかけた3人は快諾してくれました。

 

 

そして解体した1か月後、FCを再結成します。

 

全FC名の「gerbera」はガーベラの花言葉

感謝

思いやり

純粋

優しさ

暖かさ

親しみやすい

 

などから取りました。

 

新FC名は4人で話し合って決めたのですが、今回も花の名前が良いということで、

花言葉をそれぞれ調べてもらいました。

 

候補はたくさん上がりましたが、その中でも

感謝

誠実

楽しいおしゃべり

 

などの花言葉のカンパニュラになりました。

 

 

ルールも一新して、特にメンバーについて自薦他薦のどちらかというルールを設けました。

 

前FCと同じ轍は踏まないように、メンバーは厳選しようとなったからです。

 

信頼しているメンバーの推薦なら信じられる

という思いからこのルールを設けました。

 

 

そして、前FCを脱退した古参メンバーが入りたいと言ってくれました。

 

この方も固定は組まれている方ですが、しっかりとルールを守ってくれていた方ですし、なにより前FCでたくさん協力してくれました。

 

それゆえに断る理由もなく、その方を含めた5人で再結成をしました。

 

 

その後、Twitterで知り合った方などを招待したりなどして、今は9人まで増えました。

 

 

信頼している方しかいないですし、ほとんどの方が前FCの問題を知っているため、僕は前回ほど一生懸命やらなくて済みました。

 

新FCになってからFCイベントとかやっていませんが、それでも雰囲気良く活動出来ていると思います。

 

ストレスなく、好きな人たちと遊べるというのがこんなにも楽で、こんなにも楽しいものだったということを思い出すことが出来ました。

 

 

 

 

それと全然話は違うんですが、抜けた2人が入ったFCですが、問題が起きてバラバラになったみたいです。

 

今は別サーバーにいるため、基本的に会うことはありません。

あの時、別サーバーにお引越しせずに、用心棒に残って良かったなと。

 

今では何の憂いもなく、大好きな人たちと楽しく遊べているのは、あの時辛い想いをしながら必死に向き合ったからなのかなと思うと、辛かったけど頑張ってよかったなって思えます。