とびうおのせきララ日記

南條愛乃オタク兼FF14FCマスターのララフェルの日常独り言

オンラインゲームの良いところ

僕はFF14が初めてのオンラインゲームでした。

そんなオンラインゲーム初心者の僕がオンラインゲーム(FF14)を4年以上やっていて、良いところを書いていきたいと思います。

 

 

 

 

今まで会うはずのなかった人と遊べる

僕がFF14を始めた当初から仲良くしてくれている方の1人は中部地方にお住いの方がいます。

僕は関東生まれの関東住みですので、きっとFF14をしていなかったら会うことはなかったんだろうなと思います。

 

また、今は全く遊ばなくなってしまいましたが、台湾の方とフレンドになったこともあります。

カタコトの英語でチャットしていたのが懐かしいですが、これもFF14をやっていなければ絶対に出会うことはありませんでした。

 

日本国内だけでなく、海外の方とも一緒に遊ぶことができるというのは、オンラインゲームならではの魅力ではないでしょうか。

 

 

離れていても遊ぶことができる

1つ目と似ていますが、これって実は凄いことですよね。

 

僕もライブでお会いした方にFF14を勧めて始めてくれた方がいらっしゃるのですが、その方は関西の方で、ライブですらいつでも会えるというわけではありません。

 

そういった人たちとも一緒に遊ぶことが出来るというのは凄いことですよね。

 

また、同じ南條さんが好きということもあって、ゲーム内で集まって、リアルで同じコンテンツを見て、ゲーム内で感想をリアルタイムで話し合うという、むしろリアルでもあまりできないことが簡単にできちゃうんです。

 

FF14初めて良かったなぁとしみじみ・・・

 

 

誰も自分を知らない

中にはリアルでのお友達と一緒に遊ばれている方もいると思いますが、基本的には顔も名前も知らない人と一緒に遊んでいるわけです。

 

現実で生きていると、見た目や経歴、役職など、自分のイメージを作り上げる邪魔者がたくさんあります。

それゆえに周りが作り上げる自分のイメージに縛られて、本当の自分を見失うこともしばしばあるかと思います。

 

しかし、オンラインゲームでは、そんなものは一切ありません。

つまり、なりたい自分を演じることが出来るのです。

 

僕もリアルでは本当の自分を隠しながら生きていますが、ゲーム内ではやりたいように楽しく過ごさせてもらっています。

 

本当はリアルでもちょっとぶっ飛んだ人でありたいと思っていますが、なかなかできません。

ですが、ゲーム内ではその辺りを楽しく演じさせてもらっています。

 

誰も知らないからこそ、なりたい自分になれると思っています。

 

 

という歌があるので、ご紹介しておきますね(笑)

 

今、全曲ふりかえりトークというのを平日毎日更新しているので、詳しい話はその後にしようと思います。

 

youtu.be

 

[http://:title]

 

 

まとめ

僕はオンラインゲームをアクティブにやっているのはFF14だけですが、このゲームで出会ったお友達はかけがえのない宝物だと思っています。

 

オンラインゲームは終わらないというところもいいところだと思っていて、いつまでも同じゲームでずっと同じメンバーで遊ぶことが出来るというのも魅力ですね。

 

リアルでは節目のタイミングで仲良かった人と別れるということも多々ありますが、ゲームは誰かが辞めない限り一緒に遊び続けることができます。

 

 

 

と、その辺の綺麗ごと抜きにしてもFF14はやってほしい。

ストーリーがエグすぎる・・・

 

[http://:title]

 

こちら、FF14のコンプリートパックです。

FF14には拡張パッケージというものがあり、それが現在5つ出ています。

言ってしまえば、RPG5つ分のボリュームということです。

 

このコンプリートパック、驚くことに拡張パッケージ4つ分まで遊べちゃいます!!!

つまり!RPG4つ分です!!

 

それがなんと、このAmazonの値段だと3190円!?

 

RPG4本買って3190円って破格すぎない・・・

 

 

いやいや、でもオンラインゲームはまだちょっと抵抗あるよ・・・

 

という方にはこちら

[http://:title]

 

フリートライアル、つまり無料である。

 

昔は1つ目のパッケージの途中までしか遊べなかったのですが、今はなんと!

2つ目のパッケージまで遊べちゃいます!!無料で!!!!

 

2つ目のパッケージのストーリーは号泣必至の感動ストーリーです。

 

それが無料で出来ちゃうなんて・・・

 

くぅ~~~、羨ましい!!!

 

 

ということで、広がれヒカセンの輪!!!!