とびうおのせきララ日記

南條愛乃オタク兼FF14FCマスターのララフェルの日常独り言

とびうお、〇か月ぶりのFCイベント開催する。

昨日のことです。

〇か月ぶり(久しぶりすぎて覚えていない)のFCイベントを開催しました!

 

今回は、

FF14格付けチェック

・かくれんぼ

の2つを行いました。

 

FF14格付けチェック

バラエティでは有名な格付けチェック。

あれを模したものをやろうと思いました。

 

が、実はホンモノの格付けチェックを観たことがない。。。

 

なんとなくのイメージで部屋を分けてみたものの、あまりに適当すぎるレイアウト。

 

たまたま同じタイミングであいこめリスナーも格付けチェックをされていたみたいで、そちらのSSとかを見る限り、こっちの適当さというか、無知さがよくわかりました(笑)

 

 

とまぁ、形はどうでもいいとして(言い訳)、今回は問題にめちゃくちゃこだわりました。

メンバーが全員漆黒を終わっているはずですが、念のため紅蓮までの内容で出題をしましたが、当日イベント開始20分前に暁月の大ネタバレ問題があることに気づき、数問修正、1問全カットという…(笑)

 

せっかく頑張って作った問題なので、ここで共有したいと思います。(笑)

ぜひ、頭を悩ませてください。

 

※一部ネタバレを含む可能性があります。ご注意ください。

 

問題は全て3択問題。

1部、FF14の世界設定問題5問。

2部、FF14のセリフ問題4問。

3部、FF14NPCの年齢問題5問。

計14問です。さあ、何問答えられるかな?

 

Q1 次のうち、バルデシオン委員会のメンバーでない者は?

A、エジカ・ツンジカ

B、ラムブルース

C、ランベルタン

 

Q2 ウルダハから西ザナラーンへの出口すぐにある「ササモの八十階段」実は八十段ではない。本当は何段?

A、77段

B、81段

C、87段

 

Q3 自然豊かなグリダニア。実際にあるのはどれ?

A、さざめき川

B、さざなみ川

C、根渡り川

 

Q4 自分の名前を隠していたリセ。偽名のイダは姉の名前。ではイダ、リセ姉妹の父の名前は?

A、カーティス

B、アーシェ

C、アシュレイ

 

Q5 ドマには和風な名前のNPCが多い。次のうち実在しないNPCはどれ?

A、ドウワレ

B、カササギ

C、シグレ

 

Q6 次のセリフは誰が言ったセリフでしょう?

「東方の戦闘術ってやつかい?」

A、アルフィノ

B、アレンヴァルド

C、サンクレッド

 

Q7 次のセリフは誰が言ったセリフでしょう?

「ただ…嵐の予感に備えておきたくてね。」

A、パパリモ

B、サンクレッド

C、アイメリク

 

Q8 次のセリフは誰が言ったセリフでしょう?

「お約束、果たしましたぞ。」

A、ヒルディブランド

B、ゴウセツ

C、ラウバーン

 

Q9 次のセリフは誰が言ったセリフでしょう?

「これは、言い換えれば、意思を感じ取る力が強いということ」

A、ヤ・シュトラ

B、ミンフィリア

C、クルル

 

Q10 次のうち1番若いのは誰?

A、シリナ・モル

B、ナシュ・マカラッカ

C、ノラクシア(シルフ族)

 

Q11 次のうち1番年上なのは?

A、ウェッジ

B、タタル・タル

C、ナナモ・ウル・ナモ

 

Q12 次のうち、1番若いのは?

A、グリーンワート・ピル・アルヴィナ

B、クレナイ・シスイ

C、エマネラン・ド・フォルタン

 

Q13 次の組み合わせのうち、年齢が違うペアは?

A、グ・ラハ・ティア、ヒエン・リジン

B、イゼル・ダングラン、ミンフィリア・ウォード

C、クルル・バルデシオン、メ・ナーゴ・ラツ

 

Q14 次の組み合わせのうち、年齢が同じペアはどれ?

A、ヨシダ・ナオキ、異邦の劇作家

B、ルイゾワ・ルヴェユール、トールダン7世

C、ゼノス・イェー・ガルヴァス、ユウギリ

 

以上、14問!

答えを書いていきます!!

 

Q1 Bラムブルース

ラムブルースは聖コイナク財団の人

 

Q2 A77段

 

Q3 Aさざめき川

さざなみ湖と根渡り沼がある

 

Q4 Aカーティス

アラミゴ革命軍のリーダーでした

 

Q5 Cシグレ

テキトーに考えました

 

Q6 Cサンクレッド

新生編でのセリフ

 

Q7 Aパパリモ

イルベルド戦前に、名杖トゥプシマティを借りる際のセリフ

 

Q8 Cラウバーン

コロセウムで勝ってナナモ様に言うセリフ

 

Q9 Cクルル

クルルさんの超える力の能力の説明のセリフ

 

Q10 Cノラクシア

シリナ21歳、ナシュ21歳、ノラクシア18歳

 

Q11 Aウェッジ

ウェッジ22歳、タタル21歳、ナナモ21歳

 

Q12 Aグリーンワート

グリーンワート20歳、クレナイ21歳、エマネラン26歳

 

Q13 Bイゼル・ミンフィリア

ラハくん、ヒエン様24歳 

イゼル24歳、ミンフィリア27歳

クルル、メ・ナーゴ22歳

 

Q14 Cゼノス・ユウギリ

ヨシダ49歳、劇作家52歳

ルイゾワ72歳、トールダン74歳

ゼノス、ユウギリ26歳

 

 

さあ、何問正解でしたか??

 

 

問題だけ作って、答えを後でメモしようと思って放置していたら僕も答えわからなくなっていたくらい難しかったと思います(笑)

 

悔しかったのは、セリフの問題で、

「出題者的にクルルさんだ!」という理由で全員正解があったこと。

※クルル・バルデシオン(cv.南條愛乃

 

一応、いろいろなセリフを見て、「これは他の人も言いそうだな」と考えながら作ったので、クルルさんのセリフを絶対入れてやろうとかは思っていませんでした、はい。

 

また、事件屋クエストをやっていない人が多いことにも驚きました。

 

もし、このブログを読んで事件屋やってない人はぜひやってほしい。

めちゃくちゃ作り込んでるし、常にワクワクと笑いが止まらないので(笑)

 

 

かくれんぼはいつも通りなので割愛します。

 

うちのFCで最高得点は何点だったけな…

9だっけ。忘れちゃった。

 

読んでくださっている方もよければ格付けチェックしてみてください!