とびうおのせきララ日記

南條愛乃オタク兼FF14FCマスターのララフェルの日常独り言

A Tiny Winter Story ツアーの曲予想

9月18日、日曜日、NHK大阪ホールで幕を開ける

南條愛乃 Live Tour 2022 ~A Tiny Winter Story~ supported by animelo mix」

 

大阪は1か月を切っていますね!

 

僕は愛知からの参戦ですので、1か月弱あるのですが、

今回、南條さんファンではない方を愛知、埼玉にお誘いしていて、そのお二方により楽しんでもらいたいという超個人的理由から、ツアーの曲予想をしていきたいと思います。

 

 

※当たらないことで僕の中で有名ですので、外れてもご了承ください。

 

 

 

 

A Tiny Winter Story 収録曲

おそらくですが3公演全てでアルバム収録曲は全部やると思っています。

 

1曲1曲をとても大切にされる南條さんですので、収録曲は確実に回収してくると思います。

 

アルバム収録曲の中でも個人的にライブがとても楽しみな曲が

『物語よ始まれと願う空に』です。

 

ピアノと南條さんの声だけという編成ですが、ピアノの音色がとても綺麗で、しかも南條さんの声がピアノとピッタリなんですよね・・・

 

これまでもピアノソロ曲はありましたが、他の曲とは違って静けさの中に熱さがある曲で、生で聴いたらどうなってしまうのやら・・・

 

ちなみにFF14ファンの方へ、この曲はKeikoさんが編曲をされていますので、その辺りもお楽しみポイントかも・・・?

 

[http://:title]

 

youtu.be

 

また、初回盤に収録されているカバー曲から1曲ずつ、日替わり曲でやるような気がしています。

 

このカバー曲たちもとってもいいんだよなぁ・・・!

 

 

ヒトリとキミと

同じ理由で『ヒトリとキミと』を予想します。

 

テレビアニメ『天才王子の赤字国家再生術』のED曲となります。

この曲、フェスでは何度か歌ったことがありますが、ソロでは1度もお披露目ないんですよね。

というかお披露目する機会がなかったんですが、

 

明るく可愛らし曲調でライブでどんな感じに表情が変わっていくのか楽しみな曲です。

 

なんとなーく、ライブ定番曲になっていきそうな予感も・・・

 

[http://:title]

 

youtu.be

 

youtu.be

 

 

EVOLUTiON:

もはやライブの定番曲になりつつある『EVOLUTiON:』

 

テレビアニメ『進化の実~知らないうちに勝ち組人生~』のOP曲です。

 

実は南條さんソロで唯一となるアニメOP曲。

重厚感のあるサウンドと南條さんのカッコいい低音がたまらない1曲ですね。

 

ソロでは珍しい曲調ですし、盛り上がる曲なので近年のライブやフェスでは必ずといっていいほどやっている曲です。

 

おそらく今回のツアーでもやると思いますが、冬感はあまりないというのが・・・

 

遊び心満載の歌詞にも注目です!

 

 

あと、全く関係ないですが、ジャケ写は珍しくカッコいい南條さんですので、そこも見どころです!(ライブ関係ない)

 

[http://:title]

 

youtu.be

youtu.be

 

 

グリザイアシリーズ

南條さんソロを語る上で欠かせないのが『グリザイア』シリーズ

 

グリザイアの果実ED曲あなたの愛した世界

グリザイアの楽園カプリスの繭編ED曲黄昏のスタアライト

グリザイアの楽園ブランエールの種編ED曲『きみを探しに』

『グリザイア:ファントムトリガー THE ANIMATION』ED曲『サヨナラの惑星』

『グリザイア:ファントムトリガー THE ANIMATION スターゲイザーED曲『涙流るるまま』

『グリザイア クロノスリベリオンOP曲『新世界』

 

の計6曲。タイピング疲れるくらいありますね(笑)

 

おそらくこの中から3曲だとは思いますが、正直予想がつかない・・・

 

個人的予想3曲は

黄昏のスタアライト』『サヨナラの惑星』『新世界』

です!

 

いやでも、重いと言っていた新グリザイア三部作から2曲はやらなそう・・・

 

[http://:title]

[http://:title]

[http://:title]

[http://:title]

[http://:title]

 

リンク多すぎ問題・・・

 

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 

 

ようやく終わった・・・

最初の3曲は『東京1/3650』『THE MEOMRIES APARTMENT -Anime-』のアルバムにまとめて収録されています!

 

新世界だけシングルが出ておらず、『涙流るるまま』カップリングに収録されています。

新グリザイア三部作はアルバム未収録です~

 

※新グリザイア三部作という名前は勝手に呼んでいるだけです。

 

 

LIVE A LIFE オリジナル楽曲

アルバム『LIVE A LIFE』に収録されている5曲のオリジナル曲。

これは発売して半年後にコロナウィルスが流行してしまい、ライブが出来ない状況になってしまいました。

 

つまり、この5曲は披露するタイミングがあまりなく、今回やるのではないのかなと考えています。

 

予想は

『繋がりの歌』かなぁと・・・

 

コロナ禍でとても意味合いが変わってきた楽曲で、先日のFC限定イベントでも披露されました。

だからやらないような気がしているんですが、南條さんの性格的にやってくれそうな気がしています・・・

 

[http://:title]

 

ちょっとお高いアルバムですが、これこのお値段で5枚組、計50曲近く入っていて、さらにライブ映像付き。

 

4枚のCDはライブ音源となっていて、MCなども入っていますが、MCは南條さんの魅力ですので、南條愛乃初心者さんに買ってもらいたいアルバムですね。

 

 

 

待ち合わせはあのカフェで!!!

ラジオ『Nカフェ!!! 南條愛乃と語るモア』のOP曲です!

 

ニコニコ生放送でやっていたラジオなのですが、カフェに集まってみんなでお話しているという設定のラジオでした。

 

この曲、またしてもFF14ファンの方ならなんとなく耳心地が良いのではないでしょうか・・・?

 

実はラジオのゲストとして祖堅さんFF14サウンドディレクター)がゲストで来られた時に作った曲なんです!

 

FF14で流れていそうな曲調ですよね!

歌詞は南條さんが書いていて、ラジオのコーナーを歌詞に散りばめています。

 

個人的予想はこの曲、バンドインストで使われるのではないかなと思っています。

 

前回は『わガまま♡ブれいん』がバントインストとして使われていました。

こういうバンドインストもありなんだなって思いました。

 

通常、ボーカルが衣装チェンジとかのために裏に行くタイミングでやるバンドパフォーマンスというイメージでしたが、

この時は南條さんが歌い、間奏でバンドパフォーマンスが始まって、南條さんもお客さんと一緒に楽しみながら盛り上げるといった感じ。

 

これすっごくよかったです。南條さんライブの良いところはバンドメンバーと仲が良さそうなところ。

バンドパフォーマンスは南條さんが見て盛り上げてくれているということもあったのか、いつも以上にバンドメンバーがキラキラしていました。

 

今回も同じようにやってほしいという願望込みで、この曲がバンドインストで使われるのではないかと予想しています。

 

[http://:title]

 

『ヒトリとキミと』カップリング曲として収録されています!

 

youtu.be

 

 

雪の華

大穴、雪の華です。

 

ご存知の方も多いと思いますが、中島美嘉さんのカバー曲となっています。

『Twinkle Voice ~声の贈り物~』という女性声優によるオムニバスアルバムに収録されています。

 

クリスマスに行われた南條さんの5周年ライブで披露されたことのある楽曲で、当時は冬の曲がこの曲しかなかったため、披露されました。

 

今回は冬の曲オンリーで作ったアルバムなのでないとは思いますが大穴として予想しておきます。

 

[http://:title]

 

 

他にもありそうな曲はいっぱいありますが、とりあえずここまで!

 

この曲もありそうだよね!とかありましたらコメントお願いします~!