とびうおのせきララ日記

南條愛乃オタク兼FF14FCマスターのララフェルの日常独り言

とびうお、FC1周年を迎える

前回のブログではFC名を変え、本格的に募集を始めたところまで書きました。

 

flyingfish-ff14.hatenablog.com

 

 

 

とびうお、FC設立1周年イベントを企画する。

 

FC設立はリアフレとなんとなく作ったので、特に何日に作った!なんて覚えていなかったのですが、なんとなくロドストを見てみるとまもなく1周年ということに気が付きます。

 

そこで急いでイベントをやりたいという旨をメンバーに伝え、了承を得ます。

 

今までも歓迎会やFCイベントは定期的に行っておりましたが、今回は1周年なので今までとは違ったことをやりたいなぁと考えていました。

 

そこで思いついたのは、

今は抜けてしまったけど以前加入していた方も呼び、1周年を共に築いてきたメンバーたちとお祝いしたい!

というものでした。

 

 

そして、いつもFCイベントの企画や賞品、会場の準備まで全てやってくれていたRさんも今回は参加者側に回ってほしいと思い、

今回のイベントの企画は僕とサブマスのTさんで行いました。

 

 

ちなみに今までFCイベントでやってきたのは

などなど、いろいろやってきましたが、せっかく1周年だし、今までやったことないものを盛大にやりたいよねということで

 

なんと3種目も用意しました!!!(通常1種目)

 

何をやったかというと

  1. 人間ダーツ
  2. ごっこ
  3. クイズ大会

 

の3つやりました!

 

 

人間ダーツ

これは崖の下に目標物を置いて、そこに向けて飛び降りるという簡単なルールになります。

目標物からの距離で競います!

 

 

こんな感じです(笑)

やってみると意外と難しく、上の画像はめちゃくちゃスゴイです。

 

 

ごっこ

続いて2種目目。

決められた範囲の中で鬼から逃げ回る、みなさんご存知の鬼ごっこですが、

FF14ならではのルールを作りました。

 

それは、鬼からケアルをかけられたら終了というものです。

 

走るスピードが同じなのでどうしたら鬼ごっこできるかなと考えた結果こうなりました。

 

捕まらないことも予想できたので、5分経過後に鬼を1人追加するルールも決めました。

 

予想より遠くまで届くケアル。

 

その結果、次々と捕まっていくメンバーたち・・・

 

そしてまさかの・・・

用意していた2人目の鬼は登場せずに終了。(笑)

 

 

 

クイズ大会

最後はクイズ大会。

問題はFF14にまつわるモノとこれまでのFCに関係するモノにしました。

 

また、早押しにするとチャットの速さや通信速度の関係で差が出てしまうことが考えられたので2択問題にしました。

 

Aだと思う人は僕の方へ、Bだと思う人はTさんの方へ

という形を取り、行いました。

上の画像のように解答が分かれる場合はこのようになりますが、

サービス問題が出ると・・・

このように1人ポツンと取り残されてしまう事態に(笑)

 

 

そしてこれらの3種目での合計ポイントが高い上位5名が景品をもらえます。

混戦だったので同率含め6名の方が景品をGETしていました。

 

 

 

こんな形で無事に1周年イベントを終えられました。

「いやぁ良い方たちに恵まれたなぁ。」

としみじみと思いました。

 

 

その後もたくさんの方が入ったりしながら、楽しいFCを作ることができたと思っていました。

 

 

 

しかし、だいぶ先。僕が引っ越しでイン出来ていないタイミングで問題が起きてしまうのでした。

 

 

この話はまた今度。