とびうおのせきララ日記

南條愛乃オタク兼FF14FCマスターのララフェルの日常独り言

とびうお、FC名を変える

前回はFCの活動にようやく力を入れ始めたというところまで書きました。

 

flyingfish-ff14.hatenablog.com

 

ロードストーン(FF14プレイヤー公式サイト、以下ロドスト)を遡ってみると、時間軸がバラバラでしたが、それはご愛敬ということで・・・

 

 

 

 

 

とびうお、FC名を変える。

 

前回のブログの最後にちょろっと書きましたが、

『gokinjolno』から『gerbera』に変えます。

 

 

理由としては

「本格的に勧誘するにあたって、ごきんじょさん(南條さんのファンの総称)以外も広く募集したい」

というのが一番でした。(今更)

 

そして、新しくつけた『gerbera』

 

 

皆さんは『ガーベラ』という名前の花をご存知ですか?

 

その花の名前から取ったのですが、このガーベラ、花言葉がたくさんあるのです。

 

  • 感謝
  • 思いやり
  • 純粋
  • 優しさ
  • 温かさ
  • 親しみやすい

 

などなど・・・

 

どうでしょう!

この花言葉が相応しいFCにしたいという思いを込めて、

『gerbera』にしました。

 

 

メンバーの方も気に入ってくれて、このまますんなりと決定しました。

 

 

 

FC名の本当の由来

 

ガーベラと聞いて「ん?」と思った方も多いはず・・・

 

そうなんです。

僕の大好きな曲に『Gerbera』という歌があるんです。

言うまでもなく、歌っているのは南條さんです。

 

 

もちろん、ガーベラの花言葉が素敵で、相応しいFCにしたいという思いに嘘偽りはありません。

 

ですが、そもそもガーベラを知ったのは南條さんの歌がきっかけです。

僕はあまり花に詳しくありません。

 

『gokinjolno』はやりすぎだけど、やっぱり南條さん要素を入れたい。

 

と思っていた僕は南條さん楽曲を再度聴き込みます。

 

組織の名前っぽいことと、ある程度のメッセージ性は欲しいなと思っていたところ、

この『Gerbera』がドンピシャでした。

 

戸惑いやほんの痛みに 迷うことあるけど

君がいれば みんないれば また翔べるから

雨上がりの道に 咲き誇る花たち

涙をぬぐい見つめると 微笑みくれる

振り返るとそこに 暖かい光が

私の進む未来まで 強く照らすよ

これからもずっと

 

これは『Gerbera』の歌詞の一部です。

 

現実で嫌なことがあったとしても、FF14にログインすれば、うちのFCが優しく暖かく迎えて、笑顔になってくれたらいいな

この曲から、僕はそんな思いを持ってFC名にしました。

 

 

『Gerbera』についてはまた機会があれば書いていきたいと思います。

 

『Gerbera』は『Nのハコ』というアルバムの6曲目に収録されています。

[http://:title]

 

 

また、ファン投票で選ばれたベストアルバムにも収録されています!(10曲目)

ファン投票では10位にランクインしました!

 

ベストアルバムはこちら⇩

[http://:title]

 

 

ご興味があればぜひ・・・

 

 

 

ロドストを見返すと、どうやらFCハウスが建ったのも、先輩ヒカセンが加入したのもFC名を変えた後みたいですね。記憶がばがば。

 

 

 

とびうお、FC募集記事が進化する。

 

ロドストでFCメンバー募集の記事は書いていましたが、見返すと

「おいおい、こんなんで誰が入るねん・・・」

といった内容。

 

確か本格的に募集しようってなったときに、他のFCの募集記事を見てどこかのFCさんを参考にさせてもらって記事を作り直しました。

 

すると、新しくした途端にコメントをいただけるようになりました!

 

今まではフレンドさんがコメントをくれるだけだったのが、全く知らない方からコメントが・・・!

 

 

コメントくれた方には面談をさせていただいているのですが、そこで

「暖かそうな募集記事だったから」

とありがたすぎるコメントをいただくことが多くありました。

 

 

いやぁ、頑張ってよかったなぁと思う一方で、

 

募集記事を頑張ったけど、特にFCの活動は変わらずだったせいで、

体験で加入された方もすぐに抜けてしまうということが多くありました。

 

 

そこでTさんとRさんにご相談して、FCイベントをやるべきだとなりました。

 

月1でFCイベントをすること、体験の方が正式加入された時には歓迎会をすること。

 

これらを始めた結果、脱退する方が減りました!

 

ちなみにイベントの景品や企画はRさんがお手伝いしてくれていました。

頭上がらん。

 

 

そんなこんなでどんどん成長していくFC『gerbera』

 

とにかく様々な方が加入されました。

 

初心者大歓迎を謳っているFCでしたが、ロドストのコメントで

「全ジョブカンスト、新生編からやっていて、初心者支援に興味がある」

と今までいなかったタイプの方からもご連絡をいただきました。

 

※新生編…FF14には新生編、蒼天編、紅蓮編、漆黒編、現在は暁月編と続く。

つまり新生編からやっているというのは大ベテランさんということになります。

 

僕自身、初心者で「ベテランさんに迷惑かけたらどうしよ・・・」

とあたふたしていたら、TさんとRさんから「とりあえずお話してきなさい」

と言われ、恐る恐る面談に(笑)

 

 

面談冒頭に

「初心者しかいないし、僕も初心者ですが大丈夫ですか?本当に大丈夫ですか!?!?」

とめちゃくちゃ念押し。(笑)

 

ただ、めちゃくちゃ物腰柔らかくて、

「いや、普通に良い人やん。」

ってなり、あたふたしてた自分を殴りたくなりました。(笑)

 

 

こちらの大ベテランさん(以下Mさん)、加入後、戦闘師範として僕含めメンバーみんなの戦闘についてアドバイスをしてくださって、加入してもらって良かったとしみじみ思います。

 

Mさんはネタバレも最大限に考慮してくださったり、全ジョブカンストしているのにレベリングにお付き合いしてくださったりと、あり得んくらい優しい方でした(笑)

 

まーじで、ビビってねえで早く面談しに行けって言ってやりたいです(笑)

 

 

メンバーが増え、

にぎやか担当(僕)

癒し担当(Tさん)

裏方担当(Rさん)

戦闘担当(Mさん)

と良い感じにバランスが取れたFCになってきました。

 

 

いろいろ試行錯誤しながらやっていくうちにFCは1周年を迎えることができます。

1周年は今までのイベントとちょっと違ったデカいことやりたいよねということで、企画していきます。

 

 

その辺の話はまた今度・・・