とびうおのせきララ日記

南條愛乃オタク兼FF14FCマスターのララフェルの日常独り言

とびうお、FC解体する。

最近、FF14の話書いてないということは知っていました(笑)

 

今まで割と時系列をたどっていくように書いていきましたが、ちょっとネガティブな内容になるので避けていました。

 

ですが、それも含めて僕のFF14生活ですので、書いていきます。

 

FCの話ですので、一応過去に書いたFCの記事を載せておきますね~

flyingfish-ff14.hatenablog.com

 

flyingfish-ff14.hatenablog.com

 

flyingfish-ff14.hatenablog.com

 

flyingfish-ff14.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

とびうお、FCメンバーに不信感を覚える

FF14では誰が今どこに行っているのかがわかります。

別にいつもチェックしているわけではないのですが、FCメンバーが空いている人が多いタイミングを見てコンテンツにお誘いしていたので、FCメンバーは割と把握していることが多くありました。

 

そして、いつも通りみんなが何をしているのかを見ていたある日。

 

FCメンバーの4人くらいで同じコンテンツに行っているのを見かけました。

しかし、FCチャットでは呼びかけがされておらずに「ん?」と思いました。

 

誰かに誘われてついていったのかな・・・?

とその時は軽く考えていました。

 

しかし、次の日もまた次の日も、同じ4人で同じコンテンツに行っていました。

 

 

この辺りはうろ覚えなんですが、これが発覚する前に

「FC内固定は分裂の危険性があるので禁止」といったルールを決めました。

 

ルールを決めたばかりだからさすがに固定はないだろうと希望も込めて考えていました。

 

 

 

とびうお、メンバーに聞きこみに行く。

あまりにも同じことが続くので、実態を聞きに1人のメンバーのオウチにカチコミにいきました(笑)

 

すると、そのメンバーがいろいろと教えてくれました。

 

ほぼ固定状態になっていること、そのメンバー用のLSがあること。

 

などたくさん話してくれました。

 

 

禁止と言ったのに固定を組んでいたこと。

それについて僕が思い悩んでいたこと。

考えすぎてFF14が全く楽しめていないこと。

FCマスターをやめようと思っていること。

鯖移動しようと思っていること。

 

この辺を全部話しました。

 

そしたらそのメンバーは

「固定は解散するからマスターは辞めないで」

とのこと。

 

とりあえず了承し、しばらく様子を見ることにしました。

 

 

 

とびうお、固定メンバーとお話する。

いくら待っても解散する様子もなければ、謝罪に来る様子もない。

 

ですが、その固定の中で1番の常識者が話に入ってくるとすごい勢いで話が進んでいきます。

(いや、なんでこれまでその人に話いってなかったんだよというのはナシで(笑))

 

 

お話の場を設け、そこで謝罪と今後の処置について話すことになりました。

 

固定4人のうち、3人が話し合いに参加し、それぞれの謝罪を聞きました。

 

そして、今後どうしていくのかを聞きました。

 

すると、3人とも

「責任取ってFCを抜けます」とのこと。

 

 

1つ補足すると、その固定はうちのFCメンバー4人と、他のFCの4人で組んでいたようで、つまりウチを抜けて固定のFCに加入するということみたいです。

 

ウチを抜けたところで受け入れてくれる先はもう見つかっているし、なんならちょっとやりやすくなるんじゃないかなとすら思ってしまう。

 

 

ということもあり、FCから3人抜けるという事態になりました。

 

 

 

話し合い後

これだけでは終わらないのが面白いところ。(笑)

 

固定組んでいた4人のうち3人はFCを抜けると言いました。

 

しかし、その3人でさらに内部分裂し、抜けると言った3人から1人ウチに残るということになりました(笑)

 

つまり、結果的に4人のうち抜けたのは2人、残ったのは2人ということになりました。

 

 

そして、またルールを更新して、わかりやすくしました。

 

 

しかし残った2人。なんとゲーム内カップルのような状態でした(笑)

 

 

基本的にずっと2人でいるし、なんか固定前とあんま変わらんなと思いつつも、

「2人でいるの辞めてもらえませんか?」

って言うのも違うような気がして、またしてもモヤモヤ・・・

 

どうやら2人を見てモヤモヤしていたのは僕だけではなかったようで、

「あの2人と同じは耐えられない」ということで1人抜けてしまいます。

 

もう既にボロボロFCです(笑)

 

 

が、これだけでは終わらないのがもっと面白いところ(笑)

 

 

このゲーム内カップル。

リアルでいろいろあり、破局。(笑)

 

男性は病んでしまい、女性は連絡が取れなくなってしまいます。

 

 

 

 

心機一転、FC頑張っていこうと思っていましたが、止まらない問題。

 

僕も疲れましたし、なによりルールを守ってくれているFCメンバーたちを巻き込むのも申し訳ないという気持ちから、FC解体を決意します。

 

 

 

オンラインゲームを始めて当時2年とかくらいだったかな?

 

ようやくオンラインゲームの闇を見ました。

 

ただ、この経験があったからこそ今のFCにも活きているし、

今まで良い人としか関わってこなかったおかげで、人の見極めがおざなりになっていたように感じます。

 

結局は人と人が関わり合うオンラインゲーム。

大事なのは誰と繋がるかということを再確認しました。

 

 

 

P.S.この件でたくさんの方にご迷惑をおかけしました。

自分の中でまとまっていないモヤモヤをぶつけさせてもらった方もいます。いろいろと意見をくれた方もいます。

みなさんのお力がなければ、あの時にFF14を引退していたかもしれません。

今でも楽しめているのは、心優しいみなさんのおかげです。

本当に感謝しております。